log

最近の変化

最近、どうだろう、半年ぐらい前から「涙もろく」になっている。

なんとなく、人間らしくなったのかなあ、いいことなんだろうな(?)と思っていたけど 今日とある本を読んだら、嗚咽が漏れそうなくらい泣けて、自分でもびっくりした。なんの解決も求めてはいないけどなんとなくネットに「涙脆くなった」と検索しようとしたら隣に「高校生」と出てきた。

え!みんな、高校生になると涙脆くなってるの!! びっくりした。自分は本当に大体の人の平均だと思っていたけど、そっか、みんなもそうだったんだね と思った。少し面白かった。

 すこし涙について調べてみた。

涙には三種類ある①基礎分泌によるもの②刺激性分泌によるもの ③情動的分泌によるもの。

本を読んだり映画を見たり、誰かに何かを言われたりして流す涙は③だね。

Yahoo知恵袋に、自分と同じように③で涙脆くなっている高校生(四月までは一応言わせて)がその旨を打ち明けているページが検索すると出てきた。Yahoo知恵袋に限らずネットに溢れている情報(人から聞いた話もそうだが)は完全に信じ込まないにしても、大体そういうことなんだ、そういう説もあるんだ、あなたはそう思うんだね と思って見ている。

そしてYahoo知恵袋の回答には、もしそうだったら嬉しいなという回答が出ていたので少し抜粋させてください。

「あなたの積んできた経験が心に変化を与え始めた」

「感動するというのは目覚めの境地かもしれない。その人が他の人の仏心(苦しみをのけ、楽を与える)を感じた瞬間。年を重ねると涙腺が緩むと同時に仏心が見えやすくなるのかも」

という。

一つ目には納得した。二つ目はよく分からないけどなんとなく分かる(一つ目と似てるし)。でもどちらも内面の成長を喜ばしく思っているのが分かる。

涙脆くなる原因はこういう内情的なものだけでなく、ストレスとかホルモン関係とか①②とか色々あると思う。

でもこういう、自身の恐らく成長により感情が豊かになったなら、それはきっと豊かな人間に近ずけたことなんじゃないかと思った。小さな喜びを見つけ汲み取り、悲しみに寄り添い、どこかで強さも身につけ、そうして生きていくものかなと思う。その先に何があるのかなんて知らないけど、そういった目の前の小さな事こそが人生何じゃないかって今思ってる。涙脆くなるのは強くなる前のはじめのステージなのかな?と思う。強さだけあっても、優しさだけあっても、ね。

知らないけど(責任放棄)

何も知らないけど、なんとなく思ったことを書いただけでした。

ポジティブでしょう(ΦωΦ)